Image
Image

工事部


 中嶋友也

中央工学校 建築設計科 卒業

平成26年4月入社(新卒)

 

Image
◼ 入社のきっかけについて教えて下さい。

 私の父が宮大工をしており、幼い頃から建設現場で働く姿を見ていました。日頃から職人技と隣り合わせの日常があり、物心つく頃には建設業に興味を持ち始めていました。

  そのため、より建設業の知識を学ぶため専門学校に入り、常陽建設のインターンシップに参加させていただき、社員の方々がとても優しく雰囲気が良く、この会社で働いてみたいと思ったのがきっかけです。

Image
◼ 現在の仕事内容について教えて下さい。

 現場の管理全般の仕事をしています。現場の施工管理では、安全管理・原価管理・工程管理・品質管理などの業務を主に行っております。

Image
◼ 仕事のやりがい・魅力について教えて下さい。

 現場の進め方や、仮設物の配置など準備が大変な反面、施工現場が整い綺麗な現場になると部屋を掃除したような気持ちになり、達成感を味わえることや、計画した工程通りに現場がスムーズに進んだときにやりがいを感じます。

Image
◼ 今後の目標・将来の夢

    現場で様々な経験を積み知識と知恵を生かし、これまで以上に一つ一つの仕事を慎重に
    大切に心がけながら、円滑に業務を遂行していきたいと思います。

Image
■入社を検討されている方々へのメッセージ

 工事現場を横目に通り過ぎると、各々の現場の形があるように個人の個性があると思います。現場を任されると現場の配置や仮設物などの計画・施工をし、現場の形を造り進めていきます。
 その現場を準備する中には大変なものがありますが、現場が整い、自分が考えた通りに工事が進んでいく充実感を味わってほしいです。

 

Image
Image
Image
Image

 施工管理に関わる資料作成などの事務業務で、ノートパソコンが必需品になります。